忍者ブログ
PHOTOGRAPH REPRESENTATION Course. 2009 In Division Of Multidisciplinary Studies, WASEDA Univ. Faculty of Sci.&Eng.
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024/09/20 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/31 (Wed)

photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



2008年も本日で終わりです。




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)
(クリックすると拡大します)



授業に一生懸命参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。TAとしても愉しかったです。
感謝の気持ちも込めつつ、皆様の写真を悪戯に御披露させていただきます。




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



彼は笑い上戸です、おそらく。
故に、話し掛ける時は常に笑っています。僕はそんなに冗談ばかり言っているつもりはないので、僕の顔面に支障があるのでしょうか?
とにもかくにも、彼は笑顔が多いため、良いポートレイトが撮りやすい、否、撮らせていただいております。




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



同じく、良いポートレイトが撮りやすい、否、撮らせていただけるメンズ。いつも表情が豊かで、彼からはサービス精神を感じます。つまりは愛想が良いです。僕が彼くらいの歳の頃は、無愛想且つ人見知りのトンガリキッズ最盛期で、馴れ馴れしいTAは糞食らえ!てな具合でした。(現在も大して変わっていませんが)
皆さん、大人ですよね。




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



逆に、シャイで写真をあまり撮らせてくれない人もいます。
代表例が彼です。しかし、撮らせてくれなかろうが僕は果敢に撮っています。大概は不意打ちです。いざ撮ると、ニヤリと愛想笑いを返してくれます。愛想笑いをされると、何か迷惑かけているみたいで申し訳ない気持ちになります(笑)。




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



この人もシャイです。カメラから逃げます。
すぐに動くから大抵はブレてしまいます。
「撮られることが苦手なんです」と言いますが、そう言われれば言われるほど、サディスティックな自分としては、いつか完璧な一枚を収めたいとチャンスを窺ってしまいます。




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



誰だかわかりますか?
この人は、撮られることが大嫌いです。
ちなみに、この距離が彼に近づくギリギリのラインで、これ以上近づくと気づかれてしまいます。望遠で攻めるしかないのでしょうか?
試行錯誤して来年もチャレンジするつもりです。




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



更に誰の写真だかわかりませんが、この楽器と言えば、、、彼です。
わからない人は、次回の授業で受講生全員の腰のあたりを探ってみましょう。珍しい楽器がぶら下がっているはずです。
しかし、そんな珍しい楽器に夢中で、彼の御顔を撮ることを忘れていました。本当に申し訳ないです。
演奏している時が実に様になっているので、是非、次は演奏中の写真を。




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



突然のカラー写真。
なんだか強めのライティングでグラビア写真みたいになってしまいました。これが女子だったらなー。なんてね(笑)。
勝手に撮っておきながら失礼致しました。




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



不意打ち!にしても、手前の彼女の方が良い表情をしている。
ピントを合わす相手を間違えたなー。なんてね(笑)。
勝手に撮っておきながら失礼致しました。




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



コントラスト強すぎ。
しかし、乱暴なぐらい荒い写真は力強くて好きだったりします。




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)


photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



青春のワンシーン、のように個人的には思えます。
作者の意図、実際の状況、それらとは関係なく、観ただけで鑑賞者が勝手にストーリーを作ってしまうことも、写真の魅力の一つでしょう。
逆に言えば、鑑賞者に勝手にストーリーを作らせたら勝ちでしょう、それが写真の価値でしょう。
・・・くだらない駄洒落はさて置き。




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



おまえはチンピラか!?
と思わず言いたくなる様なこのワイルドさは彼しか持っていない。
実際の彼は至って普通なのですが、今回は思いっきりメンチ切られてしまいました(笑)。なんか、すみません。




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



またしても、突然のカラー写真。
少し飛ばして撮ると(露出の話)、あら不思議、似非川内倫子風に。
邦画はあまり観ませんが、「誰も知らない」で川内倫子さんが撮った出演者のポートレイトが好きです。
(http://www.kore-eda.com/daremoshiranai/)




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



この方の写真は撮り過ぎました(笑)。
今や、専属カメラマンの域です。
その節は、本当に御世話になりました。




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



皆さん全員の写真を撮っているつもりが、全然撮れていない方も多くいました。一月も授業は少しありますので、皆様、出席するように。
そして、もしよろしければ、写真を撮らせてくださいませ。




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/11)



おまけ。
理工展では多くの方に手伝っていただきましたが、片付けの際のメンツ。片付け終わりに記念撮影。
記念撮影が思った以上に難しかった記憶があります。




photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



珍しく喋りすぎました。
そんなこんなで二〇〇九年も、宜しくお願い致します。
ではでは。



TA
PR
2008/12/22 (Mon)

photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)
(クリックすると拡大します)


批評課題作品提出のキマリ

前年度同様に表現工学科の先生方による公開講評会を実施する予定でしたが事情により中止とし、今年度は特別講評会を実施することになりました。普段、下村先生とTAによる作品批評を行っておりますが、今回は受講生の皆さんが批評する側に立ってもらいます。受講生による受講生のための作品講評会です。


<手順>

(1)特別講評会(土曜日)において91冊から1冊の作品を選ぶ。選択理由は問わない。自由に選んでください。

(2)特別講評会において皆さんの前で、選んだ作品を批評してもらいます。この批評が20日の出席になります。

(3)授業後、皆さんの批評内容を再編集し、メールで提出してもらいます。この課題は次号の新聞に掲載予定です。

(4)「批評対象の作品(作者、敷地)」、「批評タイトル」、「批評内容(400字以上、上限なし)」はメール本文に記載する。「学籍番号(半角)と氏名」はメール件名に記載する。

(5)提出期限内に指定された宛先に送信する。

<提出宛先>photophoto2008@gmail.com

<提出期限>来週12月27日土曜日24時まで

時間厳守ですので、時間に余裕をもって提出しましょう。
絶対提出です。休んだ方も、勿論、絶対提出です。基本的に一切の言い訳は聞きませんので、ちゃんと提出してください。

宜しくお願い致します。



TA
2008/12/18 (Thu)

photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)
(クリックすると拡大します)



明後日、20日土曜日は、最後の授業です。(絶対出席!)
予定としては・・・

10:45
アトリウムに集合

10:45~12:00過ぎ
全員でアトリウムで作品鑑賞

~13:00
昼休み

13:00~
受講生による講評会@教室

こんな感じです。
こないだのメーリス通り、皆さんには、91冊から1冊選んでもらい、ひとり1回、講評(批評)してもらいます。
誰の何処の敷地を講評するかは、皆さんのお好みです。好きに作品を選んでください。
土曜日にも一応の鑑賞時間を設けていますが、明日まで展示会の時間もありますので、皆さん、しっかり観ておきましょう。

今回の講評も、出席はマストです。絶対に出席してください。
通常の課題提出は勿論ですが、グループ課題にしろ今回の講評にしろ、しっかりとカウントしています。
脅し文句のように単位のことを挙げたくはありませんが、今年は、本当に厳しくするつもりです。
絶対に出席しましょう。

明後日の講評後、その批評を文章化してもらう宿題を出します。(400文字程度で)
故に、止むを得ない理由で欠席する人は、明日中にしっかり観ておきましょう。土曜には撤収作業に入るので。
そして、止むを得ない理由で欠席する人は、連絡ください。無断欠席は本当に禁じます。

宜しくお願いします。


TA
2008/12/12 (Fri)

photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)



photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)


明日13日土曜日は休みです。
そして、来週20日土曜日が今年最後の授業になります。

来週の授業では、受講生皆さんに他の受講生の作品を1冊選んでもらい、クリティークしてもらいます。
詳細は後日連絡します。

とりあえず来週の授業までに、しっかり写真展会場でいろんな人の作品をチェックしておいてください。
中途半端に選ぶと大変ですので、サクラをやるがてら、展示会場で作品を入念にチェックすることをお願い致します。

発表よりも、批評は断然難しいので覚悟を。


TA
2008/12/10 (Wed)

photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)


手伝ってくれた皆様、どうもありがとうございました。
御陰様で、展示会が始まりました。

予算の無さ故に粗雑な部分(学生主催らしい?)もありますが、皆さんの助けにより、冊子と新聞が浮かんでます。

写真展に友達を呼んで遊びに来てください。
あと、写真展の風景をせっかくなので写真に収めてはどうでしょうか。

ではでは、とりあえず、お疲れ様でした。


TA
2008/12/07 (Sun)

photograph by TA_S (@ gakkou, 2008/12)


本日はお疲れ様でした。
設営チームの皆様は勿論、忙しい中お手伝いしてくれた皆様、ありがとうございました。明日、作業せずに済みました。

メーリスも廻りましたが、明後日から作業再開です。
8日月曜日は朝10時から作業したいと思います。
授業等あるかと思いますが、時間が空いたら手伝ってもらえると助かります。
現場(55号館1Fアトリウム)で作業します。
現場に居なかった場合はTAのどちらかに連絡ください。

宜しくお願いします。


TA
2008/12/03 (Wed)

mobile-blog top page


宣伝チームに引き続き、運営チームも非常にがんばっております。
以下、運営チームの活動報告です。


**************************************************
web担当班より

みなさんのプロフィールが反映され、ブログのページも増えてきました。


写真表現2008 Re:Exibision "image &print"

http://blog.goo.ne.jp/shasinhyougen2008

ただ、携帯の種類によって、携帯から画面を表示すると個人作品のマップが表示されないなどの不具合がある可能性があります。

そこで、携帯から各自のページに飛んで、画像がきちんと表示されるか、その他不具合がないかを皆さんでチェックしてください。
何か問題、あるいは改善点があればメールで知らせてください。

もちろん、添付のQRコードでページに飛べます。

サンプルは多いほうがヨイので、よろしくお願いします。
**************************************************


皆さんのがんばりのおかげで、着々と写真展が出来上がってきています。
あと少しなのでがんばりましょう。


TA
2008/12/01 (Mon)

poster




aisatujou(クリックすると拡大します)



宣伝チームが非常にがんばっております。
以下、宣伝チームの活動報告です。


**************************************************

宣伝チームの主な活動内容です。
あと…挨拶状の文面ワードで作りました!
そちらもあわせて確認よろしくお願いします。


・周辺の学校へ招待状の配布
NT中学、NW中学、T高校、H高校、K中高校、G女子中高校の6校に配布予定です。
月曜日に各学校に電話をして確認をとるつもりです。配布は火・水・木で終了予定です。
配布物に関してですが、挨拶状×1、フライヤー×約100、ポスター×2、これらを封筒に入れることになります。
理工学部の名前入りの茶封筒の用意ができるようでしたらお願いします。

G女子大には写真部などの芸術系のサークル等にメールで宣伝しようと考えています。
大久保、戸山、本部、学生会館にある掲示板等にできるだけフライヤーを貼りまくるつもりです。


・早稲田大学内での宣伝
学生会館では、各サークル(文化系)の部室のメールボックスにフライヤーに挨拶状をホチキスでつけて(できたらフライヤーだけではなく挨拶状もあるといいかなと思いました)投函する予定です。
特に写真系や芸術系のサークルには実際に部室を尋ねて、概要を説明してフライヤーを何枚か(20枚くらい?)渡せたらいいなと思ってます。


・その他
受講生に、友人などにフライヤーを配るように呼びかける。
メーリスとかで宣伝できたらしてもらう。

…他にも何かいい案ありましたら教えてください!


・お願い事!です
理工学部の茶封筒(6枚)の用意できましたらお願いします。
ポスターの作成(レイアウトは土曜日にお伝えしたとおりです)と印刷(12枚)お願いします。
挨拶状にポスターと同じ地図をつけてほしいです。。。
挨拶状を60枚くらい印刷することは可能でしょうか?(周辺学校と学生会館の部室への配布用)


とりあえず来週の月曜に受け取りたいものは…
茶封筒×6
ポスター×12
挨拶状×6
ということになります。すみませんがよろしくお願いします。
月曜の夕方にSさんに連絡して、私とKさんが受け取りに行きます。


何か忘れてることや駄目なところがあったらご指摘願います。


Y.A

**************************************************

素晴らしい限りです。
ある程度、作業が進みましたら、他のチームも活動報告をしてください。(いつものメールアドレスへ)

宜しくお願い致します。


TA
2008/12/01 (Mon)
写真展を運営するための説明用パネルが必要です。

参考までに去年の展示システムを説明するパネルです。
運営チームの皆さんはこの手の説明用パネルを作る必要があります。




system-setumei-panel(クリックすると拡大します)




system-setumei-panel(kakudai)(クリックすると拡大します)



運営チームだけでなく、皆さんも運営を助ける案を練り出してみてください。いつものメールアドレスで皆さんのアイデアを待っております。


TA
2008/11/30 (Sun)
昨日の授業で、今日、日曜日の24時締め切りの簡単な宿題を出しました。昨日授業に出れなかった人も簡単ですから必ずやってください。この提出も成績に反映することとします。あと一週間で展示会が始まりますが、この作業が終わらないとそれ以降の作業が進まないので、お願いします。

まず、今回の展示ではネット上に各個人のページをつくり、そこに各人の簡単なプロフィールを書いてもらいます。
鑑賞者は、会場にちりばめられた個人専用のQRコードを読むことでページにアクセスし、そこから他の作品の地図などを検索できるようにします。

そこでプロフィールの内容として、

①文字情報

・所属学科:建築学科(※記入例)
・使用しているカメラ:Eos 7+50mm/f1.4(※記入例)
・コメント:関根卓三と申します。写真は初心者ですけど、一生懸命撮りました。(※記入例)

コメントのところは各自自由に書いてもらってよいです。その他、身長や出身地、住んでいるところなど、自由に書き加えてもらってかまわないです。

②画像情報

プロフィールに関連して、一つ写真を添付してもらいます。これも内容は自由です。
問題なければ自分の顔写真でもいいですし、その他展示されていないが自分で撮った好きな写真でもよいでしょう。ページに来た人が興味をもって、自分のほかの場所の作品も見てくれるように工夫してください。

以上の情報を、メールで提出してください。

何度も言いますが、簡単ですから必ずやってください。
この提出も成績に反映することとします。
何より、あと一週間で展示会が始まりますが、この作業が終わらないとそれ以降の作業が進まないので、宜しくお願いします。


TA
PHOTOGRAPH REPRESENTATION MAGAZINE
anytime uploading
STUDENT's PHOTO
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from photophoto2007. Make your own badge here.
anytime uploading
Searching
profile
name:
PHOTOGRAPH_REPRESENTATION_COURSE_2009
introduction:
We are PHOTOGRAPH REPRESENTATION course. in division of multidisciplinary studies, WASEDA Univ. faculty of Sci.&Eng.
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Comment
[11/27 NONAME]
[11/25 NONAME]
[11/25 NONAME]
[11/25 yamaD]
[11/25 NONAME]
[11/25 curryrice]
Track back
Link
sponsored
''Photo-Reprensetation cource'' Division Of Multidisciplinary Studies, WASEDA Univ. Faculty of Sci.&Eng.
忍者ブログ [PR]